Japanese_girl

ご購入者様からの声

■ ご購入者様からの「声」を頂きました。

R.T.様より

Mistic Media様

本日、注文しましたコブラB,Cが届きました。

さっそく装着して演奏してみたところ、手のサイズにも上手く合い、驚くほど演奏しやすく、喜んでいます。

ライブでジャズフルートを吹いていますが、長時間の演奏で手と顎に汗をかいたりすると、歌口が微妙に回転してしまい、当たらない音になってしまう時があるのが、本当に悩みでした。

コブラを装着したところ、安定して良好な音が得られるどころか、今までにない音色で吹くことができ、管が固定されるとこんなにも違うモノかと驚いています。

特に手の込んだフレーズを吹くときに、管が安定しており、ものすごく吹きやすいです。

無理な恰好で支えていた手首への負担が和らぐため(持病にリウマチがあり、手首の角度が変形しています)腱鞘炎も楽になりそうです。

コブラは、救世主となりそうです。

どうもありがとうございました!!!


S.Y.様より

Mistic Media様

( コブラ C タイプ ) 使用してみての感想です。
今まで色々な滑り止めを使ってみましたが、初めて、これだ!というものに出会えた気がします。

10年前、大学を卒業する直前に手の異常を感じ始め、気づいた時には動かなくなってしまっていました。

最初、痛みもあったので腱鞘炎だと思い治療をしていましたが、痛みが取れても上手く動かせず、その後受けた診断はジストニアという病気でした。

少しずつ指が動かせるようになってきたのでフルートを吹いてみようと思っても、使っている楽器が14金なのでどうしても重たくて支えられず、指を動かすどころではなく、吹けなくなってから10年経ってしまったのでもう諦めようと思っていた時に、インターネットで何気なく「フルート滑り止め」と検索したらこちらのコブラが出てきました。

私はこれが最後の頼みの綱だと思い、すぐ注文しました。

今まで重くて滑ってしまっていた楽器をゴブラがしっかり支えてくれるので、指を動かすことだけに集中して吹けるという、なんとも久しぶりの感覚で吹くことが出来て、涙が出そうでした。

ゴブラに出会ったことで、またフルートを吹くことができるという喜びでいっぱいです。

10年という長いブランクがありますが、手の調子を見ながら少しずつフルートを吹いていこうと思います。

本当にありがとうございました!


F.N.様より

Mistic Media様

注文の商品「コブラ」が届きました。

商品に問題(サイズ等・・・)は御座いません。

さっそく試しました。

感想は・・・・

サイコー!バンザイ!ラクチン!ルンルン!

私は手は小さいし、更年期のホットフラッシュで演奏中に突然発汗するし・・・・

苦労してました。これで、歌口に貼ってある1円切手にもサヨナラが出来ます。

金属アレルギーもあるのでアクセサリーは付けませんが・・・

唯一ある指輪(結婚指輪)よりも「コブラちゃん」を大事にすると思うわ!

もう少し早く「コブラちゃん」と出会えたら・・・・これがちょっと残念!

ありがとう御座いました。


K.T.様より

Mistic Media様

コブラの使用の効果について少々述べさせてください。

その前に、私のフルート歴ですが、49歳から始めて丸8年が過ぎ、現在57歳です。

カラオケ以外の音楽とは無縁の中で歳を数えてきまして、土台がないのが一番いけませんが、この歳になって趣味のないのはどうかと思い立ち、フルート教室に通っています。

発表会は精力的に出席しておりまして、先日は、3名のアンサンブルでバッハの管弦楽組曲を何曲かやりました(ただし、下手です)。

レッスン先の先生からよく言われたのは、音が篭っている、音が低めだ、ということでした。

先生のご指摘によると、フルートの管体が内側に回ってきているのが原因なので、外へ回すようにしたらいいよ、ということでした。

極力、注意していたのですが、内側に回るのはクセになっていまして、多少気をつけた程度では治らず、あきらめることにしておりました。

ところが、コブラは、その欠点を簡単に治してくれました。

管体がいつも同じ角度で唇に当たっているので、内側に回りこむことがありません(当たり前ですが)。

そのために、音が明るくなり、しかも安定度が増しました。

これは、素人にとっては希望の持てる改善点でした。

管体が回ったり、不安定になったりすると、雑音・無駄な音が出るものですが、それも減りました。

ということで、音が安定しました。

今では、コブラ無しで吹くのは、難しく感じます。

それと、自分の大きな欠点は、フルートの持ち方が4点支持になっていることでした。

右手の小指が、演奏する指ではなく、管体を支える指になっていることがいけません。

4点支持は、管体を安定させますが、小指の動きの自由さを奪いますので、スムーズな動きができなくなります。

あくまでフルートは3点支持で吹かねばならないのですが、4点支持がクセになっております。

コブラがそれを解決してくれる予感がありますが、今のところは4点支持の欠点は改善されていません。

でも、もう少し使いこなせば、この点もクリアされるのではないかと思われ、大いに気をよくしているところです。

私は他の支持用のアクセサリーを試したことがないので、比較検討ができません。

しかし、私が数ヶ月使用してみての感想は、期待にたがわぬ効果があるということです。

さらに使用してみて、感想を述べさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。


N.M.様より

Mistic Media 様

大変お世話になっております。

昨日代替のコブラが届きました。
ありがとうございます。

早速、コブラを指にはめてみたとこ
ろサイズはピッタリでした。

さらに、レザーのパッドまでつけて頂いたおかげで、まるでコブラをつけていないような感覚、、
全く痛くもならないし自然に演奏できている気がします。

これで、悩み続けた人差し指の痛みからやっと解放され
とても嬉しいです。

本当にありがとうございます。


H.Y.様より

Mistic Media様

本日コブラが届きました。

早速試してみましたが、サイズが大きかったのか、あまりフィットしておりません。

調整したのですが、テールとヘッドがくっつくくらいまで曲げてすこし緩めかな、といった感じです。

装置すると動く感じがあるので、きつめにするとテールに上手く乗せることができません。

以上の点からサイズ変更をさせていただいて、もう一度調整させていただきたいと思います。

あと、つけていただいたレザーのパットはとってもいいと思います。肌にあたるかんじが柔らかいですし、ぜひ標準装備していただけるとうれしいです。

注:(*現在上記のレザーバッドは、BタイプとCタイプには標準で付属装備されています)


M.R.様より

Mistic Media 様

お世話 になっております、M.R.です。
遅くなりましたが、2週間ほどコブラを使用してみた感想をレポートさせていただきます。

まず楽器の保持が格段に安定した事により、左手首の自由 度が上がり運指もかなり楽になりました。CDの録音中も使用しておりましたが、長年私が苦しんでい るのを知っている近くで演奏している同僚達も、精度が上がったのを感じたらしく一緒に喜んでくれました。たまに付け忘れた時は楽器を落と しそうになり、もう既にコブラ無しでは吹けない身体になってしまったようです・・・。

ただ、まだ調整に余地が有るのか、またはもう少し慣れが必要か分かりませんが、長 時間の演奏になると装着部に跡が出来たり、痛みを感じる事が有るので、微調整をしつつ楽器の荷重をコブラにかけ過ぎないフォームをこれか ら研究していきたいと思います。私はピッコロを演奏する事が圧倒的に多いためか、たまにフルートに持ち替える際、コブラに頼りすぎると今 まで以上に重く感じてしまうので、早期の修正が課題となりそうです。

それにしても、コブラを調整しながらじっくりと観察しましたが、つくづく良く出来 ていると思いました。

楽器をのせた時、コブラが傾いた力を分散するようテールに続くワイヤーの微妙な曲線 もさることながら、特に小さい方のパッドの位置は、本来ならばワイヤーが骨に当たらないよう大きいパッドへ近づけるのでしょうが、直接当 たる部分を保護するのではなく、「当たらないように」僅かに浮かせる逆転の発想と工夫には感服しました。

ご自身で演奏、試行錯誤しながらこれまでどれだけ沢山の試作品をお作りになったかを 想像するだけで頭が下がります。

コブラ到着当初は、すぐにでも予備の追加をと考えておりましたが、Cタイプは受注 生産なので、どうせならもうしばらく使い込んでみて、改良点や何か特別注文出来る所が無いかよく検討したいと思います。その際はまたいろ いろとご相談させて下さい。それまでは、今手元にある「コブラ1号」を大切に大切に使います。サイトに修理について書いてありましたの で、とりあえず近所のホームセンターで買っちゃいました・・・プラスティディップ。こんなにあっても使い切る事は不可能でしょうね。

それではまたご連絡させていただきます。今後共、よろしくお願い致します。


 大阪府の F.M.様より

Mistic Media 様

お世話になっています。

コブラ届きました。

早速、指に装着しフルートを吹いてみました。

フルートサポート効果がすばらしく、左親指をフルートから
離した状態でもフルートが安定してくれます。

左のサポートが楽になることによって、右指に余裕が生まれ
フルートの練習が楽しくなりそうです。

本当に、有り難うございました。


K.S.様より 

Mistic Mediaさま

お世話になります。

無事受領いたしました。

私にはB型よりもC型の方が安定していて使いやすい

ように感じています。どうもありがとうございました。

感謝を込めて。


 福島県の O.Y.様より

Mistic Media 様

コブラ をつかってみました

ワイヤーの部分が人差し指の付け根に当たるようですので

レザークラフトに使用した裏皮を巻いてみましたら

とても快適で 自然な固定が得られました

長く吹いていても楽で 音も安定する感じです

練習が楽しみです お世話になりました


兵庫県の I.H.様より

Mistic Media 様

コブラ2点、購入いたしましたI.H.です。

感想の報告です。

お送りいただきましたコブラを家内と使ってみました。

一致した感想は、楽器が固定されることにより、運指の確実性が飛躍的に向上するの

が感じ取れるということです。

実は、私は、これまで「フルートフォーフィンガー」という支持用具を使っておりま

したが、試しに「コブラ」を中指にセットし、併用してみましたら、単独で「コブラ」

を使用するよりも楽にフルートを保持できるようです。

個人差があると思いますが、こういう使い方もあるということで、ご報告させていた

だきました。

今回は、どうも有り難うございました。


群馬県の N.K.様より

Mistic Media 様

今日、コブラが届きました。

微調整にはまだ時間がかかりそうですが、すでにこれまでの苦労がウソのように楽器が安定しています。

今まで楽器を支えるだけのために、いかに余計な力や動きが入っていたかよくわかります。

長年の悩みが解消されそうです。

ありがとうございます。


埼玉県の Y.K.様より

Mistic Media 様

今日、コブラが届きました。

ちょうど練習中でしたので早速装着して吹いてみました。

私の場合は少しリング径を小さくするだけでOKでした。

悩みの左手に載せてフッと吹くと見事に安定してふけるのでびっくりしました。

特にC、C#とDの運指が悩みの種でしたがすっかり解決しました。

また3オクターブ目の運指が自分でもびっくりすくらい楽に出来ます。

本当に良かったです。
有難うございました。


埼玉県の N.Y.様より

Mistic Media 様

お世話になります。 NYです。

昨日、コブラが届きました。

思っていたより早く届きました。

早速試してみました。大きさもちょうど良いです。

今までアンブシャーと歌口がすぐにずれて、うまく吹けず、いろいろなアクセサリーを使ってみたのですが、あまり効果がありませんでした。

しかし、今度のコブラはフルートを支える機能をしっかり果たしてくれそうです。

フルート側でなく指側につけるのも気に入っています。

これからコブラを付けてたくさん練習したいと思います。

ありがとうございました。


新潟県の A.N.様より

Mistic Media 様

色々お気遣い有難うございました。

大切に使わせて頂きます。

何もしないで吹くときは、必死に力を入れるので指や関節が痛くなりました。

おかげさまで今では、自然に指が楽器にピタリと吸い付くようになりました。

もちろん指は全く痛くありません。

関節変形は治らないので、あとは練習を重ねて上達する!ですが・・・・。

cobraを勧めてくださったフルートの先生も高評価しています。

毎年リペアをしてくれるフルートメーカーの方も絶賛してました。

これからも素晴らしい作品を作ってください。

宜しくお願いします。有難うございました。


福岡県の M.I.様より

Mistic Media 様

お世話になっています(^^)
コブラを使い始めて少し経ちました。
最初はフルートの重みをかけすぎて、人差し指の根元が痛くなっていましたが
角度などを調節して、少し楽になってきました。

私は合奏ではほぼピッコロを吹いていますが、いつもフルートを吹くときだけ
コブラを使っていました。

最近使い始めたゴウの樹脂製ピッコロは軽くて、早いパッセージになると
グラナディラ製のピッコロと比べても吹きにくく、指を動かす振動で
本体がわずかにぐらついてしまいそれが音にも影響していたのですが、
試しにコブラを付けて吹いたところこれがすごく良かったです。
楽器が安定して、吹きやすい!
高音や跳躍のある早いパッセージもなめらかに吹けるようになりました。

ピッコロでこれだけ楽になるなら、フルートも楽になるのかな~と
コブラBも試してみたいような気もしますが、もう少しAを
探ってみたいと思っています。
また何かありましたら、お世話になると思います。
その時はよろしくお願いします♪


京都府の K.N.様より

Mistic Media 様

K.N.です。
お世話になります。

お送りいただいたコブラですが,本日届きました。
18日に発送頂いて,23日の到着ですから,たったの5日!
最近のエアメールって速いものですね。

早速,楽器に取り付けて試してみました。
私の場合,大した調整もなく,手に馴染んでいるようです。
これまでは,長く吹いていると,左手人差し指の根元が
痛くなってきたのですが,それもなく,細かいパッセージも
かなり吹きやすくなった気がします。

中学生でフルートを始め,大学ではオーケストラでトップも
吹いていたのですが,どうも細かいパッセージは苦手でした。
今,50代半ばにもなって,また,上達する切っ掛けを頂いた気が
します。
学生時代にコブラに出会っていたら・・と強く思いました。
素晴らしいツールの開発,有り難うございました!


● 「田中 敏 様、からのメール」

MisticMediaさん、こんにちは。田中です。

コブラ EのLarge Size届きました(2日ほど前ですが)。使用してみて違いを実感していることをご報告
します。

実は、私も(コブラを知るきっかけになったサイトの方と同じく)「ボペップ」「サムポート」を共に使って
いました。

「サムポート」の方が支持はしっかりしているような気がしますが、どうも違和感がいつまでたっても
解消しません。

「ボペップ」は使用感はいいと思います。ただ、どうやってもフルートの表面にキズがつきますし、
直接つけるので音に影響が出るのではないかと、時々(たぶん不調なときに)気になります。

その点、コブラは理想的だと感じています。支持は一番しっかりしていますし、フルートに装着しないので
余分な心配が無用です。

また、「ボペップ」「サムポート」は付けたり外したりするのが(位置の調整もありますし)面倒なので、
複数の笛を持っている場合、その数に合わせて購入してしまったりします。指につけるコブラは、
その点ひとつで充分です
(MisticMediaさんの側では、売り上げが笛の数でなく演奏者の数に対応してしまう「不利」がある
ことになるでしょうか??)。

もう一つ、もしかしたらMisticMediaさんが意識されていないメリットがあります。
笛の太さにほとんど影響されないということです。

私は、現在はもっぱらC管のモダン・フルートがメインで、最近ではたまに吹く程度ですが、
フラウト・トラヴェルソも好きです。トラヴェルソは結構持ちにくい楽器です。コブラはそのままでも、
この楽器に通用します。


また、台湾のGuoさんが「grenaditte」製のフルートを製作しています。これも径の太いフルートですが、
やはりコブラが使えます。

Guo Musical Instruments
http://www.gflute.com/en/

私は吹きませんが、コブラはそのままでアルト・フルートにも使えそうです。もしかしたら、
アルト専用のコブラが必要かもしれませんが(重量を考慮して。トラヴェルソは太いけれど軽い楽器です)、
このあたりもセールス・ポイントになりうるかと思います。

今回はありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


● 「フィンランドのEeva Heikkilä 様からのメール」

Dear MisticMedia,

I got the cobra support about a week ago and have been playing with it since that. I’m the 2. solo flutist in the Finnish Radio Symphony Orchestra, so I play quite a lot. Today I noticed that the cover material of the end which supports the flute was already worn out and the metal is there against the flute. I have not scratched it or used any tools, so I wonder if there is some kind of problem with the material. Maybe in my support it’s too thin or something? I took a picture of it but unfortunately it’s not too good and I don’t know if you can see anything of it.

Best wishes
Eeva Heikkilä

日本語訳
MisticMedia様、

二週間ほど前にコブラを受け取って以来ずっと使ってきました。 私はフィンランド・ラジオ・シンフォニー・オーケストラで、セカンドのソロフルーティストをしています。 なので、フルートはとても多く演奏します。
今日気付いたのですが、コブラの金属を覆っているカバーの部分がすでに磨り減っていて、金属の部分がフルートに接触しています。

(注: 実際には金属と思われたものは、金属ではなく二層目の樹脂です硬い金属は更にその内側に隠れています。)

私は特に強くこすりつけたり、特別な器具などを使ってはいません。 多分ゴムの下にある金属に問題が合ったとか 、表面のゴムの皮膜が薄すぎたのではないかと思います。

(注: このゴムが磨り減る問題はコブラを製作後ゴムの溶解材が完全に乾く前にビニール袋に入れて発送したものが、お客様に届けられた時点でまだ完全に乾燥しておらず、ゴムの耐久強度が出ていない段階で長時間コブラを使用されたお客様の場合に、購入してすぐに表面のゴムが磨り減ったという問題が発生していることが統計から確認されました。この問題を解決する為に現在では、従来のものより数倍強力な別製品のゴムを使用しています。

それとゴムの厚みを従来の3倍以上にし、ゴムが完全に乾燥して、使用に耐える十分な耐久性が出来上がってから製品を発送することにしています。 以来表面のゴムが磨り減ったり、剥がれると言った問題は起こっておりません。)


写真を撮ったのですが、残念ながら、あまりよく撮れていないので問題の部分がお判りになるかどうかわかりません。

ベストウイッシュ
エバ ヘイキーラ

・・・・・・・・・・・・・・・・

Hi Eeva

Sorry to hear about your problem with the Cobra.

Yes, your photo is not too clear but we can see where the problem is.

We will send you a replacement.

After you receive it, please return the damaged Cobra so we can see more clearly what caused the problem

Thank you!
Mistic Media

日本語訳
エバ様

エバ様のコブラに何か問題があったようで申し訳ございません。
確かに、写真の写りはあまり鮮明でないですが、問題の部分がどこなのか見ることが出来ます。

さっそく、代わりの新しいコブラをお送りいたします。
代替の新しいコブラが撞着しましたら、ダメージが起きたコブラをこちらに送り返して下さい、
何が原因で起こった問題かを詳しく調べたいと思います。

ありがとうございます!
MisuticMedia

・・・・・・・・・・・・・・・

Hi MisticMedia,

thank you for you reply. I’ll send this Cobra back after I get the new one.
I like the idea of this support – have been looking for something for the left hand for a long time.

Best wishes
Eeva Heikkilä

・・・・・・・・・・・・・・・

日本語訳

MisticMedia様、

ご返事ありがとうございました。 新しいコブラが到着しましたら、こちらのコブラを送り返します。
私はこのサポート(コブラ)のアイデアが気にっています。
私は、長い間ずっとこのような左手用のサポーターを探していたのです。

ベストウイッシュ
エバ ヘイキーラ


FN様からのメール

Mistic Media さま

先月末に届いた、コブラBタイプSサイズの返品をしたく
メールを送らせていただきます。

F N といいます。

コブラを注文したのは○月○○日(Order ID #0000000)。
商品が当方に着いた日付は失念してしまったのですが、
○月○○日付のUNITED STATES POSTAL SERVICE
のシールが貼ってある封筒に入って届きましたので、
商品がアメリカを出て、まだ18日しか過ぎていないと思います。


返品理由ですが、コブラ使用一時間足らずで
左人差し指も、コブラのヘッドも、ダメージを負ってしまったのです。

左人差指つけ根とコブラが接している部分にばかり
フルートの重みがかかってしまい、
痛みで、吹き続けることが困難でした。
コブラは先端から2センチのところで折れたようになり、
ゴムの皮でかろうじてつながっているような感じです。
本品ではもう、フルートを支えることができなくなってしまいました。
手のひら側に当たるコブラのヘッドは、直接フルートに触れ、
ヘッドの一隅に擦り傷ができてしまいました。

Sサイズは私にとって小さすぎたのかもしれません。
が、サイズやタイプの違うコブラに交換していただいたとしても
それを自分にフィットするよう調整する自信がありません。
「フルートを構える手の形を、人間工学の観点から、
最も自然で楽に演奏が出来る」製品を長年欲していて
やっとコブラに出会えたのに、とても残念です。


お手数をおかけし、申し訳ないのですが
返品の可否と、
返品OKであれば、当方がコブラ返送時に気をつけること、および返金方法を
お返事いただきたいです。

よろしくお願いいたします。
————————————-

返信メール
FN 様
メール拝読しました。

これほどひどい状況のクレームのメールを受け取ったのは初めてです。

コブラの製作者として大変申し訳なく心が痛みました。

フルートの演奏を助けるための製品が、かえって被害を与えることになってしまったようですね。

こういうケースの場合、お試し期間の21日を少し過ぎていましても、料金を返金させていただくことには全く問題ありません。

FN様のPayPalのアカウントに返金可能です。その点に関してはご心配なさらないでください。

ただ製作者の私としては、コブラがFN様のお役に立てなかったことをとても残念に感じます。

今まで、沢山のコブラを製作し、販売してまいりましたが、ほとんどの方が喜んでくださっています。

時々、注文の際にサイズを間違えて注文されたりして、自分にはコブラは使えないというクレームをいただいたことはあります。

その際、指のサイズをもう一度正確に測りなおしていただいて、そのサイズで作り直したものを差し上げると、今までは全員の方が今度は使えるようになったと喜んでくださっています。

FN様のメールにも、もしかするとコブラのサイズが小さすぎるのでは・・・?と書かれていますが
その可能性が大きいと思います。

そこでお願いがあるのですが、もう一度私にチャンスをいただけないでしょうか?

チャンスと言うのは、FN様の人差し指の付け根の周囲サイズを計っていただいて何センチ何ミリと、出来るだけ正確な長さを教えていただきたいのです。

そこで、それに合わせたサイズのコブラをもう一度お作りしたいと思います。

それでも、やっぱり自分には使えないといわれる場合は、料金全額をお返しいたします。


これはもちろんFN様に満足して頂きたいという為ではありますが、

全ての人に満足し喜んでいただけるコブラを作ることを目指している私の為
でもあります。

それから、指周りのサイズを教えていただくと同時に、コブラの〇〇の部分を
〇〇のように改良すると良くなるのでは・・・?

というアイデアがあれば、どんなことでも書いていただきたいと思います。

例えば、テールの長さを指から〇〇ミリくらい突き出すようにしてほしいとか、

テールのゴムの部分をゴムボールのような弾力のあるものにしてほしい・・・など。


少し時間がかかるかもしれませんが、可能な限り出来るだけご希望に沿えるものをお作りしたいと思います。

それでは、ご返事のメールをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。
———————————-


「Re:コブラの返品希望」への返事です。


Misticmedia さま

二日前に「コブラの返品希望」というメールをお送りした、FNです。
丁寧なお返事を、たいへん早くいただいてしまって
ありがたくも恐縮しています。
本当にありがとうございました。
そして、コブラを新たに作っていただこうと、思い直しました。

で、指サイズですが、やはり間違えて注文していました。
申し訳ありませんでした。
一番しっくりくる指輪が15号—-円周55.5mmです。
このMサイズでよろしくお願いいたします。

改良点ですが、確かにコブラの両端共が
ゴムボールのような弾力のあるゴムになれば
装着感がいっそうよくなりそうですね。
耐久性に問題がないのであれば、そのような商品が欲しいと私も思いました。

MisticMediaさまからメールをいただいて、コブラが
いっそう—-最初に注文したとき以上に—-欲しくなりました。
どうぞよろしくお願いします。
だからといって急いでいる訳ではありません。
今まで何年も、コブラ無しでフルートを吹いてきたのですから。
気長に、でも楽しみにお待ちしています。
では。
——————————————————-


FN 様

MisticMediaです

もう一度製作のチャンスを与えていただき、うれしく思います。

指ののサイズを測り違っていたと言うことで納得いたしました。


コブラのフルートを支えるテールの部分をもっと弾力のあるものにするということについてですが、
実は現在まだ材質などを検討、実験中なです。なのでまだ一般には販売していません。


FM様のご指摘のように素材を柔らかくすると耐久性が悪くなるからです。

・・・・・中略。

では、とにかく次のコブラが完成し発送しましたら、またご連絡します。

それまでしばらくお待ち下さい。(遅くても2週間以内)

よろしくお願いします。


————————————

「代替のコブラを発送しました。」への返事です。


MisticMedia さま

今日○月○日、ピンクと黒の、2つのコブラを受け取りました。
東京都調布市の、FNです。
本当にありがとうございます。
以下に書きます通り、今回お送りいただいたコブラには大変満足しています。
さらに、弾力性のある柔らかいテールのコブラまで作っていただいては
申し訳ないこと、この上ないです。
どうぞこれ以上にことはなさらないでください。お願いします。

ほんの数十分ですが、コブラを着けてフルートを吹きましたので
感想を書き送らせていただきます。

まず。ピンクの色が、想像していた以上にキュートで
装着したときの見た目が、とても気に入りました。
黒いのも、黒いコブラだけを見ていたときには
それほど見た目は気にならなかったのですが、
いちどピンクのと比べてしまうと、
装着時の、圧迫感というか存在感がありますね。

それからテールの形による差異ですが。
黒のほうが、テールが長く、地面に対してより水平で
ピンクのほうが、テールが短く丸く、フルートに接する面も小さめ
なコブラをいただきました。
私的にはピンクの方が、コブラ無しでフルートを吹く時との違いが
小さく感じられ、使い易いように思いました。
黒コブラの上に、がっつりフルートが載ると、
ヘッドが指の付け根に、くい込むような違和感があって
(もちろん、数日コブラを使い続ければ、慣れるのでしょうが)
これが最も、コブラを使ってフルートを吹く時に気になるのですが、
一方ピンクのコブラには、この違和感がありませんでした。

このような訳で、ピンクのコブラを主に使っていこう、と思っています。
ピンク色が楽しい気分にさせてくれますし、何より
演奏時の姿勢が楽になるはず。
きっと今後、フルートの練習時間が長くなること、うけあいです。
黒コブラも常に携帯し、私のピンク・コブラを目ざとく見つけて
「何それ?」などと言ってくる人に貸し、
コブラの存在を、まわりに広めるつもりです。

この度は、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
MisticMediaさまにおかれましては、いっそうお仕事が充実なさいますよう
お祈りいたします。
それでは


千葉県のM様からのメール

ご連絡大変遅くなり申し訳ありませんでした。

3月12日に到着いたしました。

直接被害は無かったのですが、地震のため色々あり、今のご連絡になってしまいました。

商品のコブラは現在、左人差し指が痛くならないように等、調整中ですが、調子が良さそうです。

毎日少しずつ慣らしていきたいです。

意識的に指全体の余分な力を抜く為の練習になっています。

地震のあとで、まだ停電や交通機関など通常の生活には戻っていませんが、

フルートがんばります!ありがとうございました。


神奈川県のSR様からのメール

こんにちは。先ほど三度目の注文をしました SRと申します。

60?の手習いで昨年夏から フルートを習い始めました。もともと腱鞘炎があった為、コブラを購入。

初めにEタイプのMサイズを購入。

でも大きいと感じ 再度Sサイズを購入したものの、Mを調節したほうが良いと感じ、
練習の度にまげていたところ 折れてしまいました。なにせ超初心者、
フルートとコブラの関係が解っていなかったのでしょうね・・・。

今は大分解ってきましたし、調節の仕方のビデオも拝見しましたので、
今回注文しました二つは大事にゆっくり調節します。


P.V. Texas.

Wonderful product! I had been wrapping sticky tape around my finger to hold my flute (it hurt to take it off, some of my skin always came with it). Love my Cobra ring. Well worth the price.

日本語訳
テキサスのP.V. 様

コブラはとても素晴らしい製品だと思います。
私は今までずっーと粘着テープを指に巻いてフルートを吹いていたんです。
(そうすると、テープを指からはがすときに痛いのです。そのときたいてい指の皮の一部がむけていました。)

コブラリング大好きで~す。
値段だけの価値はあると思うわ。


岐阜県の整形外科専門医、加藤様からのメール

MisticMedia様

本日、コブラが着きました。

使ってみましたが、ヘッドやテールの元の方が、指に当たるところで、
荷重が集中するので、少し痛みが出ます。

慣れで解消するかどうか、まずは使ってみたいと思います。

—————————————————————-

加藤様

コブラ到着のご連絡ありがとうございました。
無事に着いたということで安心しました。

ところで、
>使ってみましたが、ヘッドやテールの元の方が、指に当たるところで、
>荷重が集中するので、少し痛みが出ます。

>慣れで解消するかどうか、まずは使ってみたいと思います。

とのことですが、多くの方が最初は加藤様と同じような問題を
感じられる様です。

長時間演奏を続けるとある程度指が痛くなってくるのは
避けられないと思いますが、演奏に支障が出るほどの痛みは
感じられないはずです。

30分以内の演奏で、演奏に支障が出るほどの痛みを感じる場合は
コブラのテールやヘッドの角度が指に合ってない事が一番の
原因です。

他には、コブラをきつめに装着しておられることが考えられます。
フルートを安定して支えられるギリギリのところくらいまで、ゆるめに
装着して、フルートを持ち慣れるように工夫して見て下さい。

コブラをゆるめにはめて、フルートが上手く支えられないようでしたら
コブラのサイズが小さすぎる可能性があります。

その場合は大きなザイズのものと交換いたします。
交換する場合は、正確な指のサイズをお知らせいただいて、
それに合わせてお作りすることになりますので、少し時間がかかります。

たいていの場合は、コブラの調節と使い慣れることで、痛みの問題は
ほとんどの方が解決されています。

とにかくもうしばらく、ご自分なりにく工夫しながら使ってみて下さい。

2週間くらい使ってみた後、また様子をお知らせ下さい。

よろしくお願いします。

—————————————————————-

MisticMedia様
加藤です

コブラの使い方ですが、テールと、ヘッドの上に楽器が乗るのが正しいのでしょうか?

それとも、テールの上に楽器が乗れば、ヘッドの方は、乗らなくても問題はないでしょ
うか?

ゆるめて使い、楽器をヘッドに乗せなければ、痛みは出ません。

最初は、当たるところが慣れないため、敏感だということもあるようでした。

—————————————————————-

加藤様

下記のご質問についてお答えします。

>コブラの使い方ですが、テールと、ヘッドの上に楽器が乗るのが正しいのでしょうか?

>それとも、テールの上に楽器が乗れば、ヘッドの方は、乗らなくても問題はないでしょ
うか?

コブラの基本的な使い方は、フルートはテールのみで支えます。
ヘッドにはラバー加工をしていないので、(製作状況により一部ヘッドにもラバー加工をしているものもあります)
ヘッドの表面はテールの表面より硬い素材で作られています。

フルートをヘッドに強く押し付けたり、擦り付けたりするとフルートを傷つける可能性があるのでご注意下さい。
しかし、演奏中に多少フルートがヘッドに触れる程度ならフルートを傷つけることは無いはずです。

もしフルートが、演奏中いつもヘッドに当たるような常態の場合は、ヘッドの角度が上に向きすぎています。
ヘッドがフルートに当たらないようにヘッドの角度を下に向けるように調節していただくと解決できるはすです。

試して見て下さい。

>ゆるめて使い、楽器をヘッドに乗せなければ、痛みは出ません。
>最初は、当たるところが慣れないため、敏感だということもあるようでした。

痛みの問題がとりあえず解決できたと言うことで、安心いたしました。
コブラは、楽器と同じで上手に使いこなすことで、効果を発揮しますので、
どうが、ご自分なりに上手な使い方を研究されるようお願いします。

使い方や、効果の現れ方は、人それぞれなので、正しい使い方とか、正しくない使い方
というものは、厳密には無いと思ってくださって良いと思います。

ご自分で工夫されて、一番良いと思われる装着方法が、ご自身にとって一番正しい
装着法だということになります。

ただし、最初のうちは調節をしないまま、不自然で使いにくい状態で使用されている場合がありますし、
コブラの基本ザイズが極端にあってない場合もあります。

しばらく使われてみて、サイズに問題があることが明確になった場合にはお知らせ下さい。

—————————————————————-

MisticMedia様

取り扱い説明書 2段目 下から3行目に

フルートの重みを出来るだけヘッドに掛ける

という表現があり、誤解しました。

加藤

—————————————————————-

MisticMedia様

以前、ヘッドが楽器に当たったところは、楽器は問題なく、
ヘッドの方が、少し擦り傷がつきました(楽器はプラチナ)
実用上は問題ありません。

その後、ヘッドの角度を修正(リングの円の面により垂直に)し、ヘッドがほぼ人差し
指の掌側中央(からほんの少し尺側)の位置で落ち着きました。

この位置は、指の橈側掌側1/4が当たらず、掌側の神経血管を圧迫することなく、荷重
は、指のほぼ側面で、背側の神経にも当たらず、解剖学的にも無理のない最良の位置と
考えます。

1時間以上吹いても問題ありません。

以前はflute for fingerなどを使っていましたが、時に汗でそれらが動き
keyに干渉したことがありましたが、コブラはその心配がないところが
よいと思います。

加藤

—————————————————————-

MisticMedia様

今日はコブラの効果がはっきりわかりました。

パガニーニの24のCaprices 6番 (International music company)

前半、後半でのflute for fingerとの比較。

2D-1Bb 2Eb-1Aの反復、 3G など、左手の示指、母指を離す時の安定感が素晴らしい。

側圧があまりいらないことの長所もあります。


神奈川県のYE様からのメール

Mistic Media 様
こんにちは
本日、コブラ無事に届きました。
すぐの到着で嬉しいです!
早速試すと良い感じで、今までの悩みから開放されそうな予感☆
思いきって買って良かったです。
この度はお世話になりました。
ありがとうございました!


大阪府のOM様からのメール

はじめまして、こんにちは。
先日大晦日の日にコブラが届きました。
調整しつつフルートを吹いてみたところ、大きな違和感もなく今までと同じ感覚で吹けています。
それでいて、フルートが滑って内側に回り、音がでにくくなるという事がなくなりました。
気をつけていても微妙にフルートが動いてしまい、これに一番困っていたのでとても嬉しいです。

新年を迎えて、また新鮮な気持ちでフルートを楽しめそうです。
本当にありがとうございました。


千葉県のEitaka様からのメール

MisticMedia様

早速、メールを頂きまして誠に有難うございます。
正直に言うとこのメールを見るまで米国から送られていることを
しりませんでした(笑)

私は、趣味で普段はTsaxを吹くのですがjazzバンドでは
なぜか、Tsaxがフルートを持ち替えで吹くという
暗黙のルールがあり、ある意味渋々という感じで吹いていたのですが
意外に楽器との相性も良く、そこそこ吹けるようになると
去年は、ありがたいことに色んなバンドに呼ばれて
フルートばかり吹くようになりました。というか・・・
上手というよりジャズフルーティスト人口が少ないだけなのだと思います。

ジャズでは夏フェスで野外というが定番で更にソロまわしをするので
汗をかき、ノリノリでソロを吹くとどうも楽器が安定しない
安定させる為に力を入れると今度は指が動かない
というジレンマに陥り、自分なりに工夫して
少し大きめの輪ゴムを指輪のように巻いて安定させていたところ
ネットでMistic MediaのHPに出会いました。

開発物語を読んでいて「同じことを考える人がいる」ことに
感動し、その商品のディテールに感動しました。

まさに、みんなが求めていた物ではないか!!

まだ商品が届いていないのに興奮してなんですが(笑)
かなり期待して待っております。

届いたら、吹奏感をまたお送りしたいと思います。


Eitaka様からのコブラ到着報告のメールとそれに対する私のコメント

Mistic Media 様

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません
コブラですが、無事に先週の金曜日に届きました。
思いのほか、時間がかかりましたね。

MMのコメント>到着が遅くなりすみませんでした。速達で送りますと
コブラの料金の半分以上が送料として上乗せされることに
なりますので、コブラの価格をできるだけ抑えるために
リスクを伴いながらも、低料金の配達サービスを利用して
います。<

早速、週末が練習でしたので『装着』
まあ、ある程度WEB上で勉強しておりましたが
調整には意外にも時間がかかりました。
性格なのでしょうか、「あれやこれや」試しておりまして
かれこれ約2時間くらいはかかったでしょうか(笑)

MMのコメント>真剣にコブラの調整にチャレンジしていただきまして
ありがとうございます。<

Bタイプなので、指輪部分の2本を広げたり閉じたり
また、あっちを曲げて、こっちを伸ばしたり
人差し指にしたり中指にしたり・・・

そういう意味では、確かに初心者向けでは無いような
気がします。指の太さや楽器の持ち方の癖等は
十人十色なので、きちんと理解して調整しないと
痛みをともなったり、かえってフィットしなかったり

MMのコメント>ご指摘のとおりコブラの一番の問題点はそこにあります。
見た目の良さと、使い勝手の良さの比率をどう決める
かが作る側としては難しい所です。<

しかし、そんな調整も私にとっては楽しい時間です。
また、気持ち良くフィットした時は感動すら覚えます。
(ポイントはとにかくバランスの調整ですよね)

MMのコメント>コブラの、使い方をプロフェッショナルなレベルで
ご理解いただくことが出来たようで、大変嬉しく思います。<


吹奏感としては、
・かなり早い動きにもしっかりフィットしてスムーズに指が動く
・ソロ等でノリノリで暴れてもアンブシュアが安定する。
・音がコントロールしやすくなる(激しいオクターブの動き等)

というところでしょうか。
Jazz等でAdlibソロをする人には
うってつけの商品です。
これで、夏フェスでも汗で滑らず安定しますね。

MMのコメント>高橋様のようなプロのジャズミュージシャンの方から
大変なお褒めのお言葉をいただきまして光栄でございます。

ただ、夏フェスなどのような屋外での悪条件下では、フルートと
接触するコブラのテールの部分が汗で濡れてしまう事もあると
思います。
もしテールの部分に汗や油が付くと、やはりフルートが滑って
回転してしまうことがあります。

その事故を回避するために、フルート側に装着する右手用の
回転防止用の小さな補助コブラも実は開発しています。

ソレクサのような巨大な存在感を感じるすべり止め器具と
はちがいまして、右手に器具の存在をほとんど感じさせない
という優れものです。

なので高橋様のような方には試作品を差し上げて使って
いただきたい気持ちはあるのですが、特許申請の関係で、
現在はまだ試作品等も公表することが出来ないのが残念です。

その内、試作品を公表できる段階になりましたらお試し
願いたいと思っております。

それまでは、夏フェスのようなな悪条件下では安全策として右手用の
ソレクサなどを併用してお使いになる事をオススメします。<

音もなんだか大きくなった気がします。
長年の悩みを解消して頂き感謝感激です。
素晴らしい商品です。
これをただの「滑り止めアクセサリー」というのは
もったいない気がします(それ以上の商品です)。
私も周りに宣伝します!!!


MMのコメント>大変なお褒めのお言葉と、周りの方にも宣伝してくださる
と言うことで、大変ありがとうございます。

一見オモチャの様に見えるコブラですが、私が長い期間を
掛けて研究と改良を重ねてきた、コブラの真価を体感して
いただくことが出来ましたことを、とても嬉しく思います。

これからのコブラの課題は、調整のしやすさと、指に掛かる
負担をいかに分散し、どこまで和らげることが出来るかに
あると思っています。

コブラは、医療器具ではないので、見た目の良さも
大変重要な要素になります。
その兼ね合いの中でどの様に解決していくかが難しい
所なのですが、これからも更に使いやすいコブラを
目指して改良を続けて行くつもりです。

もし、今後お使いになられて改善すべき点など、お気付きに
ならることがありましたら、お知らせいただけると嬉しく思います。<

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Eitaka様からの最後の返信メール

Mistic Media 様

first of all
メールを有難うございます
その内容に大変恐縮しております。

メールの件は御社のHP等の掲載は問題ございません
1点訂正個所といたしましては
私自身は「プロ」ではございません
正確に言うと「プロ崩れ」(笑)
今は、家族や自分の為にもアマチュアの道を歩んでいます
でも、そのほうが良いかな。

ですので、名称も「Eitaka」というペンネームでお願いします(笑×2)。

30年ちかくテナーサックスを吹いておりますが
同時にフルートを持ち替えることがあり
その楽器と音色に心を奪われ、
今はどっちがメインの楽器なのか判らない感じです。

しかし、Funk,Jazzを中心に吹くため
ついついパフォーマンスを加えると
楽器が安定せず、結局はアゴに力が入り
どんどん下を向いてしまうのです
(判りますよね、この感覚)
最初っからマイクを下の方にセッテイングしたり・・・

コブラに関しては
調整して初めて判るのですが
ポイントは「バランス」だと思います
なかなかうまく表現できませんが(ビデオでも判りませんが)
あまり、コブラだーっと気合いを入れてしまうと
非常に邪魔になり、楽器がかえって重く感じます。
第三の指というか、むしろやさしい気持ちで
あっても無くてもいいよ、ちょっとそえてね的な方が
実は楽器全体を支えるバランスが良くなるので
効果を実感できると思いました(どうもうまく表現できない)。
乗っけるけど乗っけない感じ?(これも判りにくいな)

話が長くなってしまいましたが
Mistic Media様とは小さな部品ですが大きな共感を
させて頂きました。

私が申し上げたいことはただ一つ(繰返しになりますが)
これをただの「滑り止めアクセサリー」というのは
もったいない気がします(それ以上の商品です)。

今は、ただ感謝ばかりです!!!

best regards,
Eitaka

追伸:昨日もライブで使用させて頂きました。


神奈川県 KT様より

本日コブラを受け取りました。早速手に装着し、試奏してみました。
付けての違和感はほとんどなく、調子よさそうです。コイルの部分が
指に食い込み気味で、このへんは少しアジャストしていけば大丈夫でしょう。
なんといてっても 中音#ドが入っても その安定感が抜群なのは、驚きです。
毎日の練習が楽しくなりそうです。ありがとうございました。


TA様より

Mistic Media 様、こんにちは。

本日代替コブラを受け取りました。早速着けて演奏してみたところ、
今までのものと吹いた感じがかなり違います!
前回のメールでご指導いただいたおかげで小さめコブラでも随分安定して
演奏できたのですが、フィット感や楽さが格段にアップしました。
本当にありがとうございます!

送られたままの形で着けてとてもちょうど良いと思うのですが、
くるんと回ってしまうくらいゆとりがあります。

ただ、ぴったりにするとフルートを支えたときに痛い気もするので、
あまり締め付けないほうが良いのでしょうね。
とにかく、なるべく形を変えないように大事に使わせていただきたいと思います。

では、小さかったほうのコブラは今週中には発送いたします。
大変お手数おかけして申し訳ありませんでした。また何かありましたら、
その時はどうぞよろしくお願いいたします。


神奈川県 ME様より

Mistic Media 様

>> Subject: コブラサイズ交換のお願い
>>
>> 先日、コブラを注文した江口舞と申します。
>> 本日無事に品物が届きました。ありがとうございます。
>>
>> が、どうやら私の指のサイズの測定ミスのようで、Mサイズでは大きすぎるようです。
>>
>> したがって、Sサイズに交換をお願いしたいです。
>>
>> 返送先と、こちらから発送するにあたっての注意点などがあったら教えてください。
>>
>> また、これは完全に私のわがままなのですが、カラーを交換することは可能でしょうか?
>>
>> シルバーを注文したのですが、HPで拝見した印象よりも暗い色味だったので、
>> もし可能であれば、ピンクに交換したいです。
>> (本当に可能であればで結構です。)
>>
>> それでは、お返事をお待ちいたしております。
>> 何卒よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mistic Media 様

ご連絡が遅くなってしまいましたが、
一昨日、代替のコブラが無事届きました!
そして本日、返品する方のコブラを発送いたしました。

新しいコブラですが、指にフィットしていい感じです。
まだ慣れませんが、しっかり支えられて汗で滑り落ちる心配もなく、
これから練習で活躍すること間違いなしです♪

とても親切に対応していただき、ありがとうございました。

それでは、また何かございましたらご連絡くださいませ。
ME


埼玉県 YM 様より

無事に思ったより早く到着しました
ありがとうございました

想像以上にフィット感もよく大満足です

ちょっと、病気で指の関節の具合がわるくなりつつあり
フルートもベストの状態でもてなくなり
もうだめか!

元気になりました!
大丈夫です、なんとか希望がもてます
いっぱい練習もできます
9Kのフルートを買って直ぐの発病だったので嬉しいです

ちょっとチアノーゼ気味になりますが
もいっこ指輪などしたりして、対処していきたいとおもいます

それにしても、コブラというネーミング
すごいものが指に巻き付いてパワーをくれてるような?!

フルートは女性的なイメージが強い物が多いので
好きですね~

素早い対応で感謝!、感激!、ありがとうございました!!!!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お返事がいただけるとは、感激です

掲載OKです

チアノーゼ緩めにする事で解決できました
ありがとうございます
息の続く限り、吹きまくります!


東京都 ME様より


Mistic Media 様

本日、無事、商品が届きました。ありがとうございました。

さっそく感触を確かめています。今、夜のため実際に音を出して試すのは明日以降になりますが、

装着して持った瞬間から違和感がなく、手離せなくなりました。

また、右手のサムポートがなくてもしっかり持つことができました。

装着していた部分のこもった音がなくなり、より一層、音の響きが出るかと思います。

これで長時間の練習と筋肉痛に耐えられそうです。

仲間にも勧めてみようかと思います。

ありがとうございました。


東京都調布市 I.K. 様より

Mistic Media 様
注文したコブラが本日(15日)午後に到着しました。
発送いただいた旨のメールを受信してから5日後とは実に迅速、嬉しい限りです。


2月初旬にタイプAを購入し、それ以来ずっと使い続け、今や必需品です。
左手が楽になることによるアンブシュアへの圧力軽減が音質面にも向上をもたらす、
楽器保持目的にとどまらない画期的なアクセサリーと実感しています。


落手したBタイプをさっそく試してみましたが、
ほとんどそのままの形状で指にジャストフィット、装着感は非常に快適です。
そして確かにAタイプよりも楽器の加重を率先して委ねる吹き方に適しているようですね。
そのほうが自分に向いているのではないかと、今回の購入に至った次第です。
さらによい結果を得るべく精進します。ありがとうございました。
とりいそぎ失礼いたします。


東京都の S.N.様より

コブラを注文したS.N. です。

一昨日無事にコブラを受け取りました。

一昨日、昨日と練習と本番で使用してみましたが、非常に良好です!

この数年間悩まされてきた左手首痛がかなり楽になりました!!!

偶然見つけたサイトだったので、あまり期待もせずに注文してみたんですが、効果は想像以上でした!

ピッコロに持ち替えたときにも邪魔にはなりませんでした。

手首の状態が今のようにヒドくなる前に知っていたらと悔やまれます。

来月半ばから7カ月間キツイ仕事でヨーロッパに行くので、その前にサイズや曲げ具合等仕事で色々試してからまた注文します。

日本の楽器屋ではまだ買えないとのことですが、ヨーロッパではどんな状況でしょうか??

私は6月半ばからベルリン、10月から1月半ば迄パリに滞在し、一旦帰国し、来年4月からまたドイツです。万が一の破損や紛失時にすぐに入手できるところがあればとても助かると思うんですが、、、

Similar Posts